傘と長靴

雨の日を楽しくするファッションを紹介します。

イイダ傘店・秋の雨傘展示受注会

こんにちは。傘と長靴のukiです。 日傘の季節ですが、イイダ傘店のホームページでは、秋の雨傘展示受注会の日程が出ています。東京から順に京都・神戸・福岡会場で展示受注会があり、最後にホームページ上でも受注受付をしてくれます。 今年の春に作ったイイ…

ヴィクトリア朝の日傘(パラソル)

こんにちは。傘と長靴のukiです。 夏本番、日傘の季節です。日傘は近年、とてもいろいろなデザインが出てきて、傘売り場を見ているだけでも楽しい。 もちろん、紫外線や赤外線を通さないという機能面でも優れたものを求める流れが出ているので、もしかすると…

耐風傘、Bluntで台風にそなえる

台風8号の上陸で日本全土で大雨や暴風が警戒されています。今も局地的に激しい雨が降っているようです。台風の多い日本では、一年に数回、強い風をともなう雨が降ってきます。繊細で美しい傘のなかには強風には弱い傘もありますから、台風の日に持つ傘が一本…

marimekko(マリメッコ)の折りたたみ傘

折りたたみ傘を持ち歩く日が続いています。 降水確率50%以上で、雨が降るのは時間の問題・・・・・・そんな日は、開くのが楽しみになる折りたたみ傘を持って出かけませんか。お天気の悪い日こそ、ポジティブな気分になれるモノをお守りのように持って出かけましょ…

日本野鳥の会、Bのロゴが可愛い長靴

こんばんは。傘と長靴のukiです。 東京は、今日も降りそで降らない一日で終わりました。 でも気象庁によれば、西日本と東日本の太平洋側では、これから4日にかけて雷を伴う大雨となる見込みとのこと。まだまだ全国的に大気が不安定な状態。大雨が予想されて…

【小説に描かれる傘】 太宰治の『女性徒』に出てくるアンブレラ

こんにちは。傘と長靴のukiです。 今日はよいお天気。梅雨の中休みですね。 雨宮まみさんの傘にまつわる短篇小説「失恋の残りもの」を読んでから、小説に出てくる傘が目につくようになってしまった私です。 つい最近、友達のお嬢さんが学校で太宰治研究をす…

皇室御用達、前原光榮商店の傘

こんばんは、傘と長靴のukiです。 2014年は、全国的に梅雨明けが遅れているようです。 7月に入ってもぐずつく天気が続きそうという予報。まだしばらくは傘の出番が待っているこういうときこそ、いつかは欲しいと思っている高級傘を買うよい機会かもしれませ…

雨宮まみさんの【新連載】失恋の残りもの―第一回「傘」がとてもよい

こんばんは。 傘と長靴のukiです。 昨日、岸本佐知子さんのエッセイで「傘運」について書かれた章について紹介しました。傘にまつわる想い出やエピソードって誰にでもひとつやふたつはあるように思います。そんな風に考えていたら、雨宮まみさんがマイナビニ…

岸本佐知子さん、妄想エッセイで傘運のなさを嘆く(笑)

こんばんは。傘と長靴のukiです。 本棚にあった岸本佐知子さんの『なんらかの事情』をパラパラとめくってみたら、傘運について書かれた面白すぎるエッセイが。 岸本佐知子さんは翻訳家で、ミランダ・ジュライの『いちばんここに似合う人』とか、ニコルソンベ…

Guy de jean(ギドジャン)のさくらんぼ傘

最近、Guy do jean(ギドジャン)の傘にすっかり夢中です。 いろいろ探していて、こんなに可愛いギドジャンの折りたたみ傘を見つけました。 同じギドジャンでも、うさぎ傘とはまったくテイストが違います。でも、どちらかというとギドジャンの傘は、フリルと…

Dankeのアンブレラグリッパー

先日、イイダ傘店の夏の傘展で青山のスパイラルに行ったとき、スパイラル入口横のDankeというブランドのショップが期間限定で出ていました。確かそのときすでに期間終了間近だったので、もうそのショップは終わっていると思うのですが、そこで見たアンブレラ…

イイダ傘店・夏の傘展―青山スパイラルマーケットにて

今日から青山スパイラルマーケットで始まっている、イイダ傘店の「夏の傘展」に行ってきました。 基本的に、イイダ傘店の傘を購入するチャンスは年に二回。それぞれ日傘雨傘の展示会でオーダーする以外に購入することができません。イイダ傘店の傘は、オーダ…

TOPKAPI(トプカピ)とLIBERTY(リバティ)のコラボレート傘

梅雨の晴れ間が続いていましたが、明日の関東は予報によれば、晴れときどき雨。 今週しばらくは紫外線と雨の両方を気にするお天気となりそう。 あると便利なのは晴雨兼用の折りたたみ傘。軽量であればなおよいです。 TOPKAPI(トプカピ)とLIBERTY(リバティ)が…

Knirps(クニルプス)のコンパクトな折りたたみ傘X1

私が普段メインで使っている折りたたみ傘は、knirps(クニルプス)の折りたたみ傘です。 5年以上前から使っていますが、一度も壊れたことがありません。クニルプスはドイツの傘ブランドです。ドイツではクニルプスといったら折りたたみ傘の代名詞となっている…

風間ゆみえさん愛用のシャンタル・トーマス折りたたみ傘

週末からずっとよいお天気が続いています。でも風にしっとりとした湿気があって、こういう時期は体がダルくなる人が多いのではないでしょうか。私は体が動かなくなります。体にも湿気がたまって体が重くなっている感じ。体が重いからダラダラして、動かない…

Guy de jean(ギドジャン)のリボン傘

金曜日は一週間のうち一番嬉しい日ですね。フリーの人やシフトで働いている人にとっては、そうとも言えないのかもしれませんが、土日の週末を楽しみにして働いてきた人にとっては金曜はホッとしながら週末の予定に期待を膨らませる時間。 天気予報では、明日…

MUVEIL(ミュベール)のうさぎ傘

今日は朝から快晴かと思いきや、突然雷雨になり、今はまた再び晴れ間がのぞいています。 昨日のGuy de jean(ギドジャン)のうさぎ傘と迷った傘が、MUVEIL(ミュベール)の可愛いうさぎ傘です。こちらの手元は、うさぎの顔がシンプル。ナチュラルなウッドの手元…

Guy de jean(ギドジャン)のうさぎ傘

今日も相変わらず雨が降ったりやんだり。 昔、「雨が降るとよく眠れる」という人がいましたが本当でしょうか。私に関していえば、いつでもよく眠れる性質なので、人の眠りに天候の変化が左右するかどうかよくわかりません。でも、雨の日は仕事がはかどるとい…

cocca(コッカ)のムーミン傘

キャラクターが好きですか? 私は大好きです。HELLO KITTY、SNOOPY、Disneyキャラクターと節操がありません。ここ数年は北欧ブーム。ご多分にもれず、ムーミンにも熱い視線を送っています。 ただ、キャラクター大好きといっても、いい年齢の大人なので、さす…

サイドゴアのレインシューズあれこれ

今日も朝から雨が降ったりやんだり。 今も、しとしと雨粒が地面を濡らしています。 ↓昨日、Dafna(ダフナ)に、サイドゴアのレインブーツがあるのを知りました まだあまり履いている人を見かけません。扱っているショップも少ないです。サイドゴアブーツとして…

Dafna(ダフナ)を始めとするジョッキーブーツ

今年はよく雨が降ります。 今日もまだ雨は降っていませんが、いつ雨が降ってもおかしくはない空模様と空気です。 こう雨量が多いと、朝から雨が降っていたら、フラットのレインシューズやショートの長靴を履いて出かけるのは不安です。ショート丈のレインブ…

ウェッジソールのレインシューズ

東京も梅雨入りして、今週後半はどしゃぶり雨の日が続きました。街を歩く人の長靴率も非常に高かったように思います。 でも、仕事によってはどしゃぶりの雨だからといって長靴を履いて出社するわけにいかない人がいるかもしれません。たとえば、大事な交渉や…

AIGLE(エーグル)、ゴアテックスのコート

今日は朝からしっとりとした雨が降っています。今週は西のほうから梅雨入りの地域が増えてきているようです。今週始めから一気に夏が来たかのような暑さが続きましたが、今日は少しひんやりした空気が漂っています。湿気があるので、外を歩けば蒸し暑くなる…

リサラーソンの折りたたみ傘付きムック

今週末ぐらいから東京も梅雨入りしそうです。 そろそろ、出かけるときには折りたたみ傘を用意しておいたほうが安全。 でも、出がけにバタバタしていると、ついうっかり忘れてしまうものです。急に雨に降られたとき、コンビニや駅でビニール傘を買った経験、…

AIGLE、リバティとのコラボレーションレインブーツ

今日は久しぶりにお天気がよかったのでとうとうクローゼットの衣替えをしました。 朝晴れていても午後になったらお天気がぐずついてきた・・・・・・みたいな日が続いているので「そろそろ衣替えを」と意識してから、なかなか実行できませんでした。予報を見…

雨の日の定番、HUNTERのレインブーツ

今年は梅雨入りが例年より遅くなりそうという予報です。 でも油断しているとあっという間に梅雨入りして、ある朝、雨の中履いていく靴に困ったりするかもしれません。 傘の上でボタボタと音がするような雨が降っている日、一日中雨が降り続きそうな日は、長…

完全遮光日傘サンバリアをさして散歩

この週末は、お天気のよい日が続きました。 少し長い時間、外を歩く日は紫外線が気になるようになりました。日傘をさす人がチラホラ見かけられるようになる季節です。日傘を持つ人が増えたのは、ここ10年ぐらいのことのように感じます。20年ぐらい前まで、私…

伊勢丹のEnjoy! Rainy day!

5月21日(水)から、伊勢丹新宿店でEnjoy! Rainy dayというイベントをやっています。イベント時期は、傘売り場ではもちろんのこと、各階のあちらこちらでレイングッズを扱っているようですが、傘売り場以外の主な会場は二か所。 ■本館2階=アーバンクローゼ…

マッキントッシュフィロソフィーのレインコート

東京は夜更けすぎから雨がしとしと降り始めました。 しっとり濡れた道路に街頭の光が反射しています。 明日の朝まで、こんな雨が降り続いたら、出勤時にレインコートが必要かもしれません。 梅雨の季節がある日本でも、一年のうちレインコートが必要なほど激…

FULTON(フルトン)のバードケージ型ビニール傘

今日は気持ちのよい気候でした。 よいお天気が続くと気持ちがよいです。 でも、日本には梅雨の季節というものがあります。2014年、東京の梅雨入り予想は6月8日頃、梅雨明け予想は7月21日頃だそうです。梅雨の季節って一ヶ月以上も続くのですね。梅雨が来て慌…