傘と長靴

雨の日を楽しくするファッションを紹介します。

イイダ傘店・秋の雨傘展示受注会

こんにちは。傘と長靴のukiです。

 

日傘の季節ですが、イイダ傘店のホームページでは、秋の雨傘展示受注会の日程が出ています。東京から順に京都・神戸・福岡会場で展示受注会があり、最後にホームページ上でも受注受付をしてくれます。

 

今年の春に作ったイイダ傘店の日傘を私はとても気に入っています。実はわき上がる傘欲に抗えず、とても気に入った「こもれび」というテキスタイルのものを色違いで購入してしまったのですが、どちらも色鮮やか。

 

ほら、ごらんくださいませ。

f:id:kasatonagagutsu:20140806160642j:plain

f:id:kasatonagagutsu:20140806160808j:plain

 

イイダ傘店の傘は、テキスタイルから店主の飯田純久さんが作っています。「こもれび」の素材はシルクコットン。生地は薄いのですが、二枚重ねになっています。

 

綿・麻・絹は、繊維の内側に熱をためて傘の内側に熱を通さないといいます。なおかつ、繊維が二枚重ねになっていると、その間に空気の層ができるので、熱を遮断する効果があるそうです。

 

とはいえ、この暑さだと、正直なところ熱を遮ってくれているのかどうかよくわからない。。。でも、日差しが強ければ強いほど、この美しいテキスタイルからのぞく青空が美しく見えるのは確かです。

 

日傘で散財したばかりですが、雨傘の展示受注会にも行きたい。イイダ傘店の傘で次に欲しいのは、前にも記事にした動物手元の傘。

http://instagram.com/p/peEuoeR0l0/

イイダ傘店の動物手元の傘、また作ってくれないかな〜。

 

ただ残念ながら、この前スパイラルの展示会でスタッフさんが「動物手元の傘が出るのは、もう何年かしてから」とおっしゃっていたので、次の雨傘で動物手元が出てくる可能性はなさそうです。

 

でも、イイダ傘店の傘は、テキスタイルの美しさはもちろんのこと、手元や傘をとめるボタンなど細かいところまで、小技の利いた可愛さが魅力。東京は、まだ暑い8/30~9/7ですが、いそいそと展示会へ出かけていくことでしょう。

 

イイダ傘店のテキスタイルやパーツのいろいろが見られます。