傘と長靴

雨の日を楽しくするファッションを紹介します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耐風傘、Bluntで台風にそなえる

台風8号の上陸で日本全土で大雨や暴風が警戒されています。今も局地的に激しい雨が降っているようです。台風の多い日本では、一年に数回、強い風をともなう雨が降ってきます。繊細で美しい傘のなかには強風には弱い傘もありますから、台風の日に持つ傘が一本…

marimekko(マリメッコ)の折りたたみ傘

折りたたみ傘を持ち歩く日が続いています。 降水確率50%以上で、雨が降るのは時間の問題・・・・・・そんな日は、開くのが楽しみになる折りたたみ傘を持って出かけませんか。お天気の悪い日こそ、ポジティブな気分になれるモノをお守りのように持って出かけましょ…

日本野鳥の会、Bのロゴが可愛い長靴

こんばんは。傘と長靴のukiです。 東京は、今日も降りそで降らない一日で終わりました。 でも気象庁によれば、西日本と東日本の太平洋側では、これから4日にかけて雷を伴う大雨となる見込みとのこと。まだまだ全国的に大気が不安定な状態。大雨が予想されて…

【小説に描かれる傘】 太宰治の『女性徒』に出てくるアンブレラ

こんにちは。傘と長靴のukiです。 今日はよいお天気。梅雨の中休みですね。 雨宮まみさんの傘にまつわる短篇小説「失恋の残りもの」を読んでから、小説に出てくる傘が目につくようになってしまった私です。 つい最近、友達のお嬢さんが学校で太宰治研究をす…

皇室御用達、前原光榮商店の傘

こんばんは、傘と長靴のukiです。 2014年は、全国的に梅雨明けが遅れているようです。 7月に入ってもぐずつく天気が続きそうという予報。まだしばらくは傘の出番が待っているこういうときこそ、いつかは欲しいと思っている高級傘を買うよい機会かもしれませ…