傘と長靴

雨の日を楽しくするファッションを紹介します。

リバティの長傘をトレンチコートに合わせて

今日は朝から雨。4月というのに肌寒い日が続いているので、トレンチコートを着て出かけました。電車の中でふと横を見ると、私と同じようなベージュのトレンチを着た女性が、ベリーピンクの小花模様の傘を持っていて、それがキラリと光るように私の目をとらえたのです。

 

雨降りの日に着るトレンチやレインコートって、ベージュとか紺とかのベーシックカラーが多いですよね。そして、あまり濡れないように、ひざ丈ぐらいの長さのものが多いのではないでしょうか。どんより暗い雨の日は、光の当たらない場所で写真を撮っているようで、どんなに素敵なコートでもなんとなく冴えない感じに見えてしまいがちです。でも、コートの袖から伸びた手が、パッとキレイな色の傘を持っていれば、何もかもが変わって見えるかもしれません。そんなことをうっとり考えていたら、リバティの長傘が欲しくなってしまいました。

 

デパートの傘売り場で見ていたら、ムーンバッドから出ているリバティの長傘、色がとても美しいです。それと、傘を束ねるネームというバンドが傘の地の部分と少し違う色になっているので、傘を閉じたときにアクセントになります。またゴムになっているのでバンドをとめやすいという利点も。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71ZQIAfu06L._SL1500_.jpg←紺色のバンドが映えますよね)

 

いろいろな色やパターンがあって並べて眺めるだけでも楽しい。 

 

↓パイピングがリバティプリント。エメラルドグリーン、ネイビーもあります。

 

↓3パターンの小花柄が並んだ楽しい傘。こちらはブルー系。ほかのカラーパターンも心ときめく可愛さ。

 

↓優しい色使いの上品な小花柄。イエロー系、ブルー系も絶妙な色使いです。

 

↓パッチワークのように色々な柄が! ほかはブルー系とイエロー系。

 

↓ブルーに赤が映える小花柄。ほかに、最高にキュートなレッド系と素晴らしく優美なグリーン系があります。

 

↓ころんと丸い木の実柄。ほかにブラウンレッド系と白地にカラフルな木の実が描かれたものがあります。

 

↓さりげない小花柄ですが存在感はさすがリバティ。ほかにふんわりとしたイエロー系とキュートなレッド系が。

 

↓愛らしさいっぱいだけど、子供っぽくならない小花柄です。ほかにグリーンとライラックカラーがあります。

 

↓こちらの小花柄。いっけん地味なベージュに見えるので、これではトレンチと同化してしまうのでは? と思われそうですが、バンドの色が素晴らしく美しいのです。ブラック系と紺系もバンドとのコントラストに目を惹かれます。