傘と長靴

雨の日を楽しくするファッションを紹介します。

イイダ傘店・夏の傘展―青山スパイラルマーケットにて

今日から青山スパイラルマーケットで始まっている、イイダ傘店の「夏の傘展」に行ってきました。

http://instagram.com/p/peB7cex0hQ/

基本的に、イイダ傘店の傘を購入するチャンスは年に二回。それぞれ日傘雨傘の展示会でオーダーする以外に購入することができません。イイダ傘店の傘は、オーダーを受けてから一本ずつ手作りで制作されているから。ただ例外があるようで、年に数回、展示販売会があるのです。今回の青山スパイラルマーケット「夏の傘展」では、今年の春夏の日傘がいくつか、それからここ数年のあいだに制作された日傘、雨傘がいくつか展示されていました。

 

私がイイダ傘店を知ったのは、ここ最近のことです。それで、イイダ傘展のHPで、過去に制作された作品をすべて見てみたのですが本当に素敵な傘ばかり。とくに過去に二回(平成22年春、平成25年春)制作されている動物手元の傘は、今までその存在を知らなかったことが悔やまれる可愛さ。

実は私、今年の平成26年春夏の日傘は、色がキレイなシルクコットン素材の日傘をすでに一点オーダーしています。けれども、もしかしたら今回の夏の傘展で、過去の動物手元の傘が出るかもしれないと淡い期待を抱いて出かけたのですが、動物手元の傘は出ていませんでした。それもそのはず、イイダ傘店のスタッフさんによると、動物手元の傘はとてもとても人気で、過去のオーダーでは傘ができあがるまで一年待った人もいたとか。この先また数年後には、動物手元の傘が発表される機会があるかもしれないとおっしゃっていましたが、こうしてイイダ傘店を知る人が増えるたびにファンを増やしていくとしたら、いよいよ動物手元の傘が出てきたときにはまた人気殺到することでしょう。

http://instagram.com/p/peEuoeR0l0/

http://instagram.com/p/peFLyOx0mn/

http://instagram.com/p/peFSwfR0m6/


動物手元の傘はありませんでしたが、「夏の傘展」素敵な日傘や雨傘だけでなく、レインコートや小物もありました。青山スパイラルマーケットで7/3まで開催しているようなので、興味のある人はお出かけくださいませ。

イイダ傘店 夏の傘展 | EVENT SCHEDULE | SPIRAL WEB

 

 

テキスタイルからすべて手作りするイイダ傘店の傘。過去に制作された繊細なテキスタイルや部品など細かいところまで紹介されています。見ているだけで傘への愛が溢れてきます!