傘と長靴

雨の日を楽しくするファッションを紹介します。

AIGLE、リバティとのコラボレーションレインブーツ

今日は久しぶりにお天気がよかったのでとうとうクローゼットの衣替えをしました。

朝晴れていても午後になったらお天気がぐずついてきた・・・・・・みたいな日が続いているので「そろそろ衣替えを」と意識してから、なかなか実行できませんでした。予報を見たら、明日からしばらくはよいお天気が続きそうです。

 

さて、実は今、狙っているレインブーツがあります。

AIGLE(エーグル)のレインブーツです。エーグルでは、レインブーツではなくラバーブーツというようですが、ここではレインブーツと呼びます。天然ゴムを使用したエーグルのレインブーツ、最近よく見かけるようになりました。

よく目にするのは下のレインブーツです。とくにカーキと黒のタイプを履いている人が目にとまります。カーキのレインブーツを履いている人には、大人ナチュラルなファッションの人が多く、黒のレインブーツを履いている人には、シンプルなシャツやニットをお洒落に着こなすファッションの人が多いような気がします。いずれにしても、文系女子に似合うレインブーツというイメージがあります。

 

フランスのアウトドアブランド、エーグルのレインブーツが似合うのは、本や音楽や映画が好きで、友達も多いけれどひとりで過ごす時間も大切、という自分の世界を持った女子に違いないという妄想がとまらなくなり、しまいにはエーグルを履いて雨の日のカフェでお茶を飲みながら文庫本を読む自分を想像してうっとりした私は、AIGLE公式サイトをのぞいてみることにしました。

そこで目にとまったのは、リバティ社とコラボレーションしたレインブーツ。



   

 

全体にリバティ柄が入っていますが、白とブルーの二色使いなので落ち着いたルックス。私が知らないだけで、エーグルでは今までにもリバティとコラボレーションしたレインブーツというのは出していたようですね。でも2014年バージョンは、買っておいて損はないプリントといえそう。無難に見えがちな紺のコートもこんなレインブーツと合わせたら、存在感のあるコートに早変わりするでしょう。

 

とても気になったので、AIGLE渋谷本店に出かけてみました。エーグルのレインブーツは、ゴムがとても柔らかいので足入れがしやすいです。HUNTERのレインブーツほど足首のところが細くなってはいませんがシルエットはキレイで、つま先までふわっと包んでくれるのでスニーカーを履いているみたい。長靴って私にとっては普通の靴よりちょっと歩きにくいように感じるのですが、エーグルなら一日履いても疲れないのではないかと思いました。ロングのレインブーツはスカートに合わせてもよし、デニムをブーツインするもよし。ショートのレインブーツは、パンツスタイル向きです。でも、ミニスカートやショートパンツに合わせるのも可愛いはず。どちらがよいでしょう。でも、梅雨に入ったらあっという間に売れてしまいそう。早めに決めたいものです。