傘と長靴

雨の日を楽しくするファッションを紹介します。

ラバーのレインシューズ、メリッサ(melissa)とフリーフィッシュ(FREE FISH)をjavariで購入

連休の中日、東京は朝から雨模様。

 

雨の日のコーディネイトで困るのは靴です。とくに夕方から食事などの用事があるときだと長靴にするかどうか迷います。今はおしゃれな長靴も多いけれど、どうしてもカジュアルな雰囲気になりがち。ふわっとフレアーが豊かなスカート、あるいは、すとんとしたシルエットが美しいワンピースなどに長靴を合わせると、ちょっと残念な感じになってしまうことは否めません。かといって、雨の降る日にお気に入りの革の靴は履くわけにはいかないし。

 

それで、今年は梅雨に入る前にラバーのレインシューズを買うことにしました。ラバーのレインシューズは、蒸れ防止のために脇の部分に小さな穴が開いていたりして、必ずしも足が濡れないとはいえないようですが、大切な靴をダメにするよりはいいですし、何よりお手頃価格なので試してみる価値ありです。

 

ただ、ラバーシューズのサイズは1㎝ごとで、なおかつ23㎝始まりであることが多いので、足のサイズが22.5㎝である私にとってはサイズ選びが難しいのです。それで、「室内での試し履きのみの状態」などの条件を満たしている限りは、365日返品送料無料のjavariで、いくつかラバーのレインシューズを注文してみようと思います。

 

存在感のあるリボンが特徴的なメリッサ。カラーはほかに白、ブルーがあります。

 

 

フリーフィッシュのラバーシューズは種類が豊富です。

きちんとした感じのパンツスタイルにも合いそうなローファー型。ゴールドとコンビになっているこのタイプは、ベージュ系もあります。ほかにも無地のローファータイプがあり、そちらはカラーも豊富です。

 

 

つるんとしたシルエットが上品。少し丈の長いプリーツスカートに合わせたり、シンプルなワンピースに合わせたり。甲の部分が深いデザインなので、サイズが少し大きくてもいけそうなのもポイント。ほかにラメっぽいゴールドとシルバーもあります。そちらは、また雰囲気もガラリと変わる感じです。

 

 

バレエシューズタイプ。金色のさりげないリボンがツボです。ほかに白、エメラルドグリーン、ベージュがあります。

 

雨の日の仕事帰り、食事などの予定があってもOKな靴という条件で探しているので、黒ばかりになってしまいましたが、フリーフィッシュは柄物にも可愛いものがあります。下のリボンのついているタイプはほかに星柄も。

 

リバティ柄も豊富なので迷います。

 

色や形でまだ少し迷っていますが、もう少し絞った上で、いくつか注文してみたいと思います。商品が届いたら、サイズ感や履き心地をレポートするつもりです。